馬単2点買いでオッズに納得がいかないなら素直に単勝買うべきやな

まいど!馬券生活者ゆうぞうです!

単勝を当てるより馬単を当てた方が目先の配当は多いねんけど、当然買い目の点数は馬単の方が多いので、馬単で点数が絞れない場合は素直に単勝を買うほうがええ場合もある。

先日の日本テレビ盃がちょうどそんな感じ。

わしは6番ケイティブレイブが勝つんやろなと睨んでて、単勝オッズ1.9倍でもまあ妥当なところやと思ってたんやが、6番ケイティブレイブを頭にした馬単で買った方が儲けが多くなるんちゃうかと思ったわけや。

というのもこのレース日本テレビ盃 過去データ 傾向 予想のヒントでも書かれているようにかなり地方馬にとっては厳しいレースでJRA馬が上位独占になりやすい傾向がある。

今回のJRA馬は4頭で、1番テイエムジンソク6番ケイティブレイブが2番手あたりから睨みを効かせるとなると、よくて3着といったあたりちゃうかと思うねん。

ほんなら馬単の相手は2頭に絞れる。

6番4番 4.8倍
6番9番 4.8倍

うーん、合成オッズにして2.4倍相当か。(※合成オッズについては合成オッズの計算方法 簡単な出し方を参照してみてくれ)

それやったら2着全通りをカバーできる単勝1.9倍でええんちゃうかという気がすんねん。

2着候補をどちらか1頭に絞れるなら迷わず馬単やけど、モレイラと御神本やろ?どっちも才能ある騎手やからなー、馬もどっこいどっこいの実力で仕掛け1つ出来1つでどうとでも転びそうな気がするしな!

1番テイエムジンソクも2着の可能性がゼロでは無いし、ここは下手に馬単の買い目をケチって抜け目で泣いたりオッズ変動でトリガミ食らうぐらいなら、おとなしく単勝を買うとくべきやろな。

6番ケイティブレイブの単勝にがっつり!

オラオラオラオラオラオラオラ!

レーススタート

各馬ゲートにおさまって…一斉にスタート!まず先頭に飛び出して来たのは大方の予想通り1番テイエムジンソクで、6番◎ケイティブレイブはスッとその外目2番手につける!

はい、もうこのレース当たりました!

この続きは見る必要が無いので以下ののスペースはわしの初恋の話でも書こか?え?オッサンの初恋の話なんかどうでもええって?わかった競馬の話を続けよか。

最初の1コーナーでの各馬位置取りは以下の通り!

1 6 8 4 12 7 11 2 9 3 5 10

コーナーワークで3番手に浮上したモレイラ騎乗の4番アポロケンタッキーが向正面に入るとポジションを上げるかと思ったが、1番テイエムジンソクがスイスイと逃げ続けて各馬の差は詰まるどころか馬群はどんどん縦長になっていく!

3コーナーでじわりと6番◎ケイティブレイブが先頭に並びかけようと動く!

1 6489 12 7 11 2 5 10 3

もう上位はすでにJRA勢が独占している感じで地方馬は離される一方!

迎えた4コーナー!

1番テイエムジンソクもまだバテてはいないが6番◎ケイティブレイブの手応え抜群でもう先頭に立つのは時間の問題!4番アポロケンタッキーがその2頭に接近を試みるがまだまだ上位2頭のリードは十分あるぞ!

1完歩1完歩しっかり伸びて馬体が交差してぇ…

ぶっちぎりでゴール!

結局ジンソクは失速。2着争いはやはりモレイラ御神本の2頭やったから、まあ馬単2点買いでも当たりは当たりやったみたいやな!

やっぱり単勝の「1頭だけ見とったらええ」っちゅうのは楽やで。

利益を追求していく事は大切な事やけど、的中を重ねてリズムを作っていくというのも勝負には重要な事やからな!

追伸

「お金のために自分が働くのではなく、自分のためにお金を働かせる」それが馬券生活者。わしと同じ方法で馬券生活者を目指したいなら、詳細はこちら