ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

高知競馬ファイナルレースは荒れるのか?

まいど!馬券生活者ゆうぞうです!

高知競馬のファイナルレースは荒れるのか?について今日は話していこかな。高知競馬のファイナルレースはご存知の通り弱い馬ばっかり集めたレースやねん。

それでも高知競馬ファイナルレース予想のコツでも書いてるように、1番人気がそれなりに高い勝率ではあるんやけど、やっぱり他のレースと比べたら波乱要素がある。

理由は弱い馬ばっかりやから本命馬もコケやすいし、人気薄の馬でもスタートがまぐれで決まったりしたらそれで勝ててしまったりするわけや。

あんまりレース自体が堅そうなレースになる事が少なくて、人気が割れるんやけど、人気薄の馬もまた弱いからまぐれが無ければ勝てなかったりと、これまた予想は難しい。

ファイナルレースで馬券勝負!

さて先日の高知ファイナルレース

まあホンマにこの中から勝ち馬が出るのかと首を傾げたくなるようなメンバー構成で、どの馬も弱く、どの馬も決め手が無い。

距離が1300m戦ということで、とりあえず先行できそうな馬を探すか…

まず目に付いたのは6枠7番ビビビ

ビビビか、またビビビか。この馬は毎度毎度出走するたびに逃げる。ゴールまで持ったためしが無い。やが逃げる。逃げなくてもゴールまではスタミナがもたない。やからとりあえず逃げるしかない。

多分今日も逃げるやろう。そして先頭に立って馬場を半周ほどしたら、ビビビにとっての今日の競馬はおしまいなのである。

次に目についたのは6枠8番ダラットパレス

この馬も逃げるかも知れへん。やがさすがにビビビがおったら2番手かそこらに控えるか?もしビビビと喧嘩して共倒れになる可能性もなくはないが…

逃げた前走の時計を見ても、ここは無理して競りかけるとは思えんが…

あとは5枠の2頭もある程度先行できそうな気配があるし、8枠の2頭も前走までのレース見てたら、そこそこの位置には付けられそうな感じやな、もう他の馬はファイナルレースですら大敗するような馬や毎度毎度後方の馬ばかり。

せいぜい7枠10番モーヴがマシなレベルという感じやろか。

もうこうなったら前に行けそうな馬を全部ボックスで買ってみるか。やが7枠は先行できそうな馬たちの候補で言えば一番優先順位が低いので除外。

枠連ボックスで勝負する!

枠連のおもろいところはたった3点で6頭もカバーできるところ!

さっそくSPAT4で投票や!

カチャカチャッターン!

レーススタート

1枠1番のアップルパンチが好スタートを決めるが、ダッシュの違いで5枠6枠の4頭が前に出る!8枠2頭も中団の外目。

よっしゃ!これで行った行ったの56でもええし、6枠2頭がバテて8枠が浮上すれば58で当たる。もうもらったも同然や!

6枠7番ビビビが最初逃げてたんやけど、インから5枠5番ノーブルサイレンスが先頭を奪う!

アホやのー、ビビビなんか放っといたら途中でバテるのに、わざわざ序盤で脚使ってハナ取りに行ったんかい、5枠5番ノーブルサイレンスはもう無いわ。

こういう時に枠連の安心感よ、もうビビビとノーブル2頭は馬券に絡む事は絶対無いけど、それでもわしのボックスは断然生きとる。

向正面での位置取りはこんな感じ。

5 7 8 6 12 9 1 11 10 4 3 2

はい、見事にわしの買った馬券の馬で先行勢が埋め尽くされとるのう!

傍観者「枠連ゾロ目なったりして…」
……(-。-) ボソッ

何を!やかましい貴様!言葉に気をつけんかい!

傍観者「ぐぇぇぇ!」

そうこうしてる間に馬群は3コーナーを過ぎてるがここで動きがある!

やーーーっぱり6枠7番ビビビ5枠5番ノーブルサイレンスが仲良く並んで後ずさりしとんかい!いうぐらいの勢いでグングン後方に下がって行くぅぅぅぅ!

見てみぃ!そやから言うたやろ!

入れ替わるように浮上して来たのは枠は同じの5枠6番リュウノクレセント6枠8番ダラットパレスの2頭や!

見てみぃ!ええのう!枠連はええのう!

4コーナーを終えて直線を向く頃、なーんか6枠8番ダラットパレスの手応えがあやしい…

しかも買ってない7枠の2頭が思いのほか勢いよく突っ込んでくる!

さすがにこれだけ買った馬が馬券候補の位置におってハズレたらわしショックで立ち直れんで!ごぉぉぉりゃあああ!黄色ピンク!走らんかい!

そんな声援にこたえてなんとか踏ん張るが黄色がピンチ!

真ん中のオレンジがいらんねん!

いらんねーーーん!

(#゚Д゚)ゴルァ!!

5枠は完全に脚色いっぱい!下がって行くぅ!

やがここで先頭を行く6枠8番ダラットパレスが邪魔になり、さらに両サイドを8枠に挟まれてしまい買ってない7枠の馬が進路を失った!

なんというミラクル!

やが安心するのはまだ早い!6枠がもういっぱいになって、8枠2頭がすごい勢いで前に迫って行き、6枠を2頭揃って交わしてしまえば枠連88で大ハズレとなる!

もうええ!8枠!よう頑張った!そこでええ!

もうええと言うのに8枠はまだ頑張る!

まだ頑張る!

まーだ頑張る!

頑張り続けてぇぇぇぇ…

セーフ!

よっしゃよっしゃよっしゃ!

ゴールしてから気づいたんやけど、ビビビがなんと3番人気やったから枠連はあんまり付かんらしい。これ馬連やったら6千円ついとんでー。

まあ枠連3点買いで700円配当ついたんやから、とりあえず良しとしよか!

やっぱりな、高知競馬ファイナルレース予想のコツにも書いてるけど1300mが多いからな、やっぱり先行できる馬が強いという点は他の地方競馬のレースと同じやな。

かと言って逃げりゃなんでもええんかちゅうたら、弱い馬しかおらへんから今回みたいによう逃げ切らんかったりするしな!

やから能力差はもう微々たるもんって分かってるから、どの馬が強いか?よりも、どの馬が一番展開が向くんか?という視点で予想してみると美味しい馬券にありつけるで!

たまにな「お前がスタート決めれるんかい!」ちゅう馬がいたりするねんけど、もうそういうのは予想できる範囲外やん。そういう時は諦めなしゃあないで。

最後まで読んでくれてありがとう!面白かったら是非ツイッターフォローもよろしくな!おおきに!サンキュー!

ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする