ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

三連単を少ない買い目点数で当てるにはレースを絞るのが重要

まいど!馬券生活者ゆうぞうです!

先日から三連単の研究にも着手して、色々と観察や考察・実験を重ねておるんやけど、1つハッキリしたのは三連単を少ない買い目でバチコリと当てるには、やっぱりレースをしっかり絞っていくことが重要やなと思った事やね。

これは人気サイドの組み合わせを狙うにしても、当てに行くにしても、大穴で大逆転ホームランを狙うにしても、いずれにしても重要なポイントやと思うわ。

例えば先日の大井競馬…

7番人気→9番人気→4番人気で決まって三連単は約130万馬券と大荒れ。はっきり言ってこんなん複勝の700円や1190円とれただけでも1週間はハッピーな気分になれるのに、130万なんか当たったら多分その場で失禁するで!

しかも続いて2レースでも!

連続で100万オーバーの三連単で、こんなん普通はとられへんで。

この日の大井はまだ荒れた。

なんと今度は170万馬券。

6番人気を1着に固定する時点でかなりハードルは高いのに、よーし2着を8番人気にしちゃうもんねー♪なんて正気の沙汰とは思えんし、3着に15番人気を持ってくるなんてサイコロかアミダくじで買ってるか、昭和11年の1月14日生まれの年金ジジイだけである。

ほんで、これらのレースの荒れ方が、果たして予期できる事なのかどうか、レースの映像や各馬の成績などを見て考察してみた。

見つけた共通点

この日の100万馬券には全て2の共通点があった。まず先行した馬が最後までもたなくて失速してしまい、控えていたポジションの馬が浮上したレースだという事が1つ。

もう1つは人気馬と遜色ない時計(タイム)を出した馬が人気薄の中にチラホラ見られるという事やねんけど、つまり人気ほどは能力差がなかったんちゃうかというわけやな。

案外100万馬券も、さすがに少ない点数では無理かもしれへんが、狙って当てるということも全くの不可能では無いねんなぁ…とかなりの可能性を感じた結果になった。

やが、まだわしはそのレベルには無い。

背伸びして無理な馬券を狙うと、馬券が外れてメンタルのバランスを崩し、本来とれていたであろうレースまで負けてしまうのは、今まで数々の修羅場をくぐってきたギャンブラーなら皆本能的に理解しとる事やろう。

まずはとれそうなレースを探す

多くの競馬ファンは誤解しとる。目の前にあるレースをなんとか予想して当てようとするやろ?ちゃうねん!自分の予想でも当たるようなレースを待つねん。

はい、待ってました阪神ジュベナイルフィリーズ!

このレースは2歳のG1やから、前走の成績からは想像できへんようなパフォーマンスを見せる馬がおったとしても驚かんが、はっきりと能力差がある場合、どうにもその差を埋めることは難しいレースでもある。

将来のクラシック候補と、まぐれで賞金が足りてしまった馬とでは格が違う。

上記で述べた大井競馬の大荒れレースなんかは「時計から判断した能力差が、けっこう上位人気も下位人気もどっこいどっこいで、さらに上位人気の一角が展開に泣いた」というレースであり、今回の阪神ジュベナイルフィリーズとは質が異なるわけや。

今回の上位人気馬が「実は今までのはまぐれでした〜勝てませ〜ん」という結果になったら、もうそれはそれでしょうがない。

そんなわけで今回の三連単は買い目を絞って3点買い。

13番ダノンファンタジー
9番クロノジェネシス
 4番シェーングランツ
11番ビーチサンバ
5番メイショウショウブ

本命13番を1頭目の軸にして、9番を2頭目の軸にする2頭軸流しで、3頭目を△の3頭に流す。

人気上位の馬ばかりやが、もっとも安い配当でも30倍以上つく。そもそもわしは13番◎ダノンファンタジーが1着に来る確率もそんなに高くないと見積もっていて、外れるときは箸にも棒にもかからない外れ方をするやろうから、思い切り買い目は削ってみた。

荒れた時には何がくるか全く予想ができへんが、荒れなかった場合には上記の馬たちの順番違いで馬券が決着する確率が高いと思うてんねん。

やから三連複の5頭ボックスを買っておけば10点買いでかなり的中率は高くできるやろうと思ってるねんけど、それでは三連単の研究にならんから無理やり三連単で買うてる。

まあ金額もかなり少額におさえておくので負けてもダメージは少ない。

レーススタート!

2歳牝馬18頭すべて枠入りが完了して、ゲートが開き各馬一斉に飛び出した!

おっと!いきなり他馬より2馬身も出遅れたマヌケな馬がおるぞ!ハイ残念!また来年〜!珍念観念してまんね〜ん!がははははは!

実況「遅れたのは9番◯クロノジェネシス…」

わしの買うた馬やないかい!しかも2頭目の軸やから来んかったら他の馬が頑張っても外れ確定やで!ごぉぉぉらぁぁぁぁ北村ぁぁぁぁ!死ぬ気で乗らんかいぃぃぃぃ!

怒っている間に馬群はスタコラサッサと3コーナーに向かい、隊列は以下の通り。

1 5 8 (3 6 15) 7 (2 12 18) (10 11) (14 16) (4 13) (17 9)

なんと2頭軸馬券でその2頭がケツとケツから3番目!

(1 5) (8 15) (3 6 7) (2 18) (12 11) (10 16) (4 14) 13 (17 9)

4コーナーに入ってもポジションは大きく変わらず、△の一角である5番△メイショウショウブがじわりと前に並ぶがいかんせん他の買った馬が後ろすぎる!

やが直線入り口手前で馬群がキューンと凝縮してわしの本命対抗の2頭が良い勢いで大外に持ち出して伸びて来る!

5番△メイショウショウブが先頭に立った!あとは13番◎ダノンファンタジー9番◯クロノジェネシスが連れて上がって来て5番△メイショウショウブを差し切れば万馬券!

キタキタキタキター!

13番◎ダノンファンタジーむっちゃ頑張れ!9番◯クロノジェネシスも頑張れ!やけどあんまり頑張り過ぎるな!5番△メイショウショウブはそのままー!やけどずっとそのままでもあかんねんでー!

こういう応援の仕方になるから三連単は困る。見るところが多すぎるねん!

一気に先頭に躍り出る軸2頭!

が!しかし!

3番手となった5番△メイショウショウブに何か黒いのと緑のが突っ込んできてぇぇぇぇぇ!

ああああああああ!お前ら何番やねぇぇぇぇん!

あああああ!5番△メイショウショウブが沈んだぁぁぁぁ…

…が、えーと3着は11番ビーチサンバやな!よっしゃ!買うてる!買うてるで!残念ながら万馬券は泡と消えたが、それでも三連単5020円の配当がついたから大満足や!

まあ終わってみれば上位に来た馬は全て買っている馬で、5着のプールヴィル以外は全部買い目には入っとる。やっぱり思った通り荒れない場合には分かりやすい決着になるレースやったな。

ビビって少額しか買われへんかったから儲けは子供の小遣い程度やが、まあこれでまた1つ三連単の感触を掴むことが出来たのは大きい。むしろ払戻金なんかより、そっちの方が重要やとすら思ってるわ。

三連単はホンマにちょっとした事ですぐに外れる。せっかく馬券圏内に来た3頭の内2頭はしっかり持ってても、残り1頭がちょっとした不運で簡単に狂ってしまう。

やからこそ買い目を絞る時にはしっかり絞る。買い目を増やす時にはしっかり増やす。買うレースもしっかり狙って見極める。そういうメリハリが大事なんやと思うで!

メルカリちゃうで!メリハリやで!

最後まで読んでくれてありがとう!面白かったら是非ツイッターフォローもよろしくな!おおきに!サンキュー!

ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アイザック より:

    はい、その大井1Rで①カンカンが鉄板や!と思い込んで心を複雑骨折したアタシですザマァwww

    よくよく見たら金沢1400m戦で出したタイムが絶好調な時で、重賞で馬券に絡んだ馬達からは離されてるし、1500mのタイムなんか極めて平凡でこれがホンマの地力だったかもしれないんですよねー。

    勝ち馬は芝の未勝利とはいえ中央の多頭数で七回一桁着順経験していて、三連単は難しくても単・複や二連勝式なら穴空くかと思えたら……まったく勉強不足です。

    痛い思いをしましたが、それが勝つ・鉄板や!と思い込んだ瞬間に罠に嵌まってコロッと転がってしまうと肝に命じておきます。今年もまだ三週間ある!

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      おおぉ…心の複雑骨折痛そうっすなー!
      笑いながら新年を迎えましょう!

      • アイザック より:

        などと言っておりましたら、今日の船橋8Rで⑨ビマジョと佐賀で腕を上げた岡村が単勝3800円の快気祝いをくれました!

        真島の移籍馬だけ被るレースじゃないし、前走出遅れた柏木に変わり成長した岡村なら……と一点勝負、職場の時給分駆けたら諭吉三兄弟に。ホンマは⑩でなしに⑨が一番人気じゃないか?と思わせるような改心のレースでした。
        それにしても船橋も大井に続いて荒れるレースが普段より増し増しですねー。