競馬でカーッ!となった時の対処法

まいど!ゆうぞうです!

自分の馬を見る目は間違って無かったのに、騎手の下手くそ騎乗のせいで負けたとなると怒りのやり場が無く、カーッ!と頭に血が上り、取り返してチャラにしたろ!とムキになった結果、余計に傷口を広げて完全にノックアウトされる事あるよな!

わかるわかる。わしもそうやったし。

怒りは判断を鈍らせる

馬が弱いのは自分の相馬眼を責める事ができるが、「わしのして欲しい乗り方とちゃうやんけ!ボケェ!」っていうレースを見せられると、マジでメンタルに来るよな。

そういう時、人間はアドレナリンが大量に分泌されて、興奮状態になっとる。闘争心があるのは勝負事には良い状態のように思うかも知れへんけど、全く逆やな。

最近は煽り運転のニュースで映像が流れる事があるが、全く第三者の無関係な我々からすれば「なーんで、あんなアホな事を…」と思うような事やけど、カッと来てる人間は判断力が鈍るから暴力や暴言という普段はしない攻撃的な行動に出るわけや。

そんな心理状態で馬券買っても、そら勝てんわな。

煽り運転の例えで言えば「なんやコイツ!アホンダラが!」って1台の車に注意を奪われてる状態で、四方八方に注意を向けた安全運転ができるか?って話。

色んな情報を冷静に分析・判断せなあかん競馬予想において、興奮は足を引っ張る。

予防策

まず、カッ!と来ないための予防策がある。それはそもそも騎手を信頼しない事や。

男女関係でもそうやん。この女尻軽そうやなーって女が浮気しても「やっぱりかいwww」てなもんやけど、純愛やと思ってて女がビッチやったら心の傷えぐいやん。

まぁ◯◯騎手やからな、上手に乗れたら褒めたるか…くらいの余裕が欲しい。

そしたら案の定やらかしたとしても「はい、想定内、読めてた俺すごい!」となって、ブチギレモードにはならんわけやな。

対処法

それでも想定を遥かに下回るクソ騎乗されたり、買った馬には文句無いけど、他の馬に邪魔されて負けたら、その邪魔した方の馬の騎手にムカついたりはあるわな。

まず、馬券勝負中に怒りを感じたら、すぐその場を離れるべきや。

場外なら外に出て、競馬場なら芝生コーナーでも行って、ちょっと歩いてコーヒーでも飲んで、とにかく冷静さを取り戻すのが重要や。

わしが教えてもらって実践した中では「歩く」とか「読書」とか、効果感じたな。

そういう意味では、家で座って馬券って、意外と危険なんよ。

人間って1つの事にしか集中でけへんから、何か別の事、特に楽しい事とか考えてる時って、腹立つ出来事を同時には思い出す事ができない。

やから競馬以外の事にしばらく注意を向けて、冷静さを取り戻したら、次買うレースがその日最初のレースやと言う気持ちで勝負すんねん。

負けた勝負の続きではなく、プラマイゼロの状態やと思って予想する。

人はマイナスやったらどうしても、負け分を考慮した予想をしがち。それではフラットな判断ができへんから、プラマイゼロの心理状態で予想せなあかん。

たとえば1番人気を買うとしても、プラマイゼロの時なら「複勝を少額でええやろ」と考えれるところを、マイナスの時は「単勝で◯◯円賭けなあかんな…」と原点に戻す事を意識した判断をしてしまうやろ。

複勝で買ってたら2着・2着・2着…ってなったとしても、連勝やん?そやけど単勝やったらさらに連敗するって事になる。大違いやねん。

とにかく騎手には期待しない。ムカッと来たら口先だけでも「想定内、想定内…」って言うねん。人間の脳っておもろいもんで、ホンマに想定してたと勘違いしてくれんねん。

追伸

「お金のために自分が働くのではなく、自分のためにお金を働かせる」それが馬券生活者。わしと同じ方法で馬券生活者を目指したいなら、詳細はこちら

コメント

  1. KENZO より:

    ゆうぞうさん、勉強になります!
    ありがとうございます。

  2. エキサイティングレジャー より:

    こんばんわ。

    質問ですが、馬券を買う時に
    何に基づいて決断すればいいのでしょうか?

    競馬新聞の情報、パドック情報、調教、血統等々
    競馬には予想ファクターが沢山ありますが、
    初心者はどこから手を付ければいいのでしょうか?

  3. KENZO より:

    ●●●●の●●●のせいで仕事を始めました。しんどいです。●●●●の馬が三着に入っていれば、… あいつが4着以下に負けたから、カーッとなり、散財したのです!朝から掃除の仕事、キツいです。便所掃除は屈辱ですし、よく先輩に怒鳴られています。清掃は、挨拶が仕事ですが、ドモリなので上手く言えないんですよ。こっぴどく怒られ、ドモり笑われる。つらい、本当につらい。●●●●が3着以内に入っていたら、こんなことにはならなかった。恨む、いや、憎む!
    ゆうぞうさんは、尊敬しています。

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      キツイ仕事にくわえて、人の気にしている事を笑う奴がいるなんて、ひどいな!状況が改善される事を祈ってる!

      • KENZO より:

        悔しくてたまらないですよ!ゆうぞうさん、ありがとうございます!本当に、馬券生活者になれそうだったのに!あいつの馬が3着に入っていたら…!今日も、おばちゃん掃除員に遅いわねとブツブツ言われ、難発性ドモリでなかなか挨拶もできず、辛かったです。
        次こそは、カーッとならず、ゆうぞうさん、北村さんのような馬券生活者になりたい!総裁選?いや、総理より、ゆうぞうさん、北村さんのが偉いッ!