複勝ころがし1000円から増えるかやってみた

まいど!馬券生活者ゆうぞうです!

複勝ころがしで1000円からスタートして、何円まで増やす事が出来るのか、実際にちょっとチャレンジしてみたいと思う!

以前1万円からスタートした方が効率的って話をしたんやけど、あえてプレッシャーを感じない1000円スタートが気軽に勝負できて気に入ってる。

当たり前やけど、1万円やったら1発目の勝負でミスると、1000円スタートで10回ミスったのと同じダメージだからもったいない感じがするやん?

その分儲けは少なくなるけど、気分が楽なんで成功率は高いような気がするねん。

実戦

では早速やって行こう!

…と思ったら早速2着払いの7頭立てかい!

※初心者のために解説しておくと、複勝は7頭立ての場合は2着までしか馬券の対象になりません。ただし、馬券発売時に8頭で競走除外により7頭になった場合は3着までが対象。

圧倒的人気なのはコスモスカッシュなんやけど、アセロラチャンの方が上って可能性もワンチャンあると思ってる。

でもアセロラチャンが2着以内に来ても、多分相手は99%ぐらいの確率でコスモスカッシュやと思うから配当は複勝だと110円しか貰えない。

2着以内に来る2頭がもう分かってて、7頭立てで3着は関係無いんだから、もうこれ馬連買った方が絶対良いやろ?

コロガシ1発目やから外れても「今までの苦労が…」っていうショックも無いし、この2頭の馬連が2倍ぐらいやから、110円の複勝ころがし8回分って考えたら、かなりのコスパ。

で、結果は思ったとおりアセロラチャンが終始主導権を握ってて、コスモスカッシュは向正面ではかなり手応え悪そうだったけど、直線はよく伸びて2着。

次のレースのオッズがこちら!

1番人気から3番人気までが結構強いメンバー構成で、これだと上位人気を買っても多分ガチガチの決着になって複勝じゃ配当が期待できへんな。

かといってこの3頭に割って入る可能性がある馬…も見当たらないし、また1番人気と2番人気の馬連で勝負してみましょか?

今回は2回目なので1回目よりは慎重になってしまうんやけど、それでも1000円スタートの気軽さってのはこういう時に「まあいいや、行っちゃえ」って思いきれるのが良いよね。

失っても元は1000円やし、成功したら110円のコロガシ12回分に匹敵する資金増加率が、たった2レースで実現できちゃうわけやから、ここは馬連で行ってみよう!

結果は逃げるバージニアビーチキーポジションが追いついて差すけれど、後続は何も来れずに結局この2頭の1着2着!

これで複勝1.1倍なら十数回は転がさないと実現出来ないぐらいのレベルに資金が膨らんだ事になるからな。馬鹿正直に複勝で転がしてたらまだ1100円やで?

本当はあくまで複勝ころがしで増やして行きたいんやけど、次も7頭立てだし、名古屋競馬じゃ頭数も少ないし無理があるね。ちょっと休憩。

南関で再始動!

さて、南関東の川崎競馬ナイターが始まったんで再開しましょか。

でも川崎1レースは6頭立てなのでパス。終わってみれば6頭立てなのに1番人気も2番人気も飛んで複勝は大波乱!意外とチャンスやったかも?

川崎2レースはどの馬もちょっとセールスポイントに欠ける感じのレースで、そんな中でも騎手は若手で怖いけど、体調は良さそうなビマジョを狙ってみたいと思う!

ただねー、若手の騎手なんで全額1点で転がすのはリスクが高いから、分割コロガシで対応しようかな。分割コロガシの威力!でやったような1レースで2頭買うんじゃなくて、レースを分けて2頭買う。

同じレースで2頭買う場合は両方の馬の複勝オッズが2倍以上ないと片方だけ当たってもマイナスになるけど、2レースと3レースで1頭ずつっていう買い方なら、まだ3レースの馬券は買ってないから1倍台でもオッケーになる。

結果は超大外ぶんまわしでギリギリ届かず4着。良い脚してたのにすごくもったいない!位置取りも仕掛けのタイミングも進路も全部納得がいかへんけど、馬券が外れたのはその馬を選んだ自分の責任やと思わんとな。

まーでもこれも想定内だから分割しといて良かった。

次外したら終了やからレースよく吟味しないとな。やからと言って「当てに行く」ような買い方をするとかえって良くないし、2.0倍以上欲しいっていうオッズのボーダーラインを意識し過ぎても上手くいかないと思うねん。

よーく吟味して選んだのは川崎5レース。

900m戦やからスタートでモタついたら終わりなんやけど、1番人気はあまり先行できないタイプやし、2番人気は休み明けやから、意外と波乱の可能性もあるんちゃうかと思うんやけど、難しいのは人気馬が飛んだ時にどれが来るのかって事。

サンモントレーは大井の1200m戦でもそんなに大きくはバテないし先行の脚もあるし、オッズの下限値も4倍以上でクリアしているし、何より騎手も信頼できる。

中途半端な馬を選んで後悔するぐらいなら、上手く行った時にメリットが大きい馬を選ぶってのも作戦の1つやと思うで。

結果は予感した通り1番人気と2番人気がそろって圏外に消えちゃって、ロードグレイスが抜けて、その後2着3着争いは3頭横一線で、その中になんとサンモントレーがいる!

かなりの僅差だったけど、なんとか2着粘ってくれてて配当は820円もついた!

1000円スタート転がしで資金は15倍弱まで膨らんだで!

うん、やっぱりね、ある程度の配当を転がして行かないと、何度も何度も勝負しなきゃならなくなるし、勝負の回数が増えれば思わぬアクシデントの確率も増えるもんな!

追伸

「お金のために自分が働くのではなく、自分のためにお金を働かせる」それが馬券生活者。わしと同じ方法で馬券生活者を目指したいなら、詳細はこちら