天皇賞(春)2023過去傾向と対策を探る会

まいど!馬券生活者ゆうぞうです!

天皇賞(春)の過去傾向から予想の対策を探っていきましょうかね!久々の京都での天皇賞とあって、古くからの競馬ファンであるわしにとってはちょっと嬉しいな!阪神で天皇賞って言われてもやっぱりピンと来ないのよ。

過去10年間の天皇賞春で4番人気の馬が馬券に絡んだのは14頭と言う事で、大体馬券に絡んだ馬の半数が人気が無い馬の中からって事になるか。

天皇賞って昔は堅いイメージあったけど、阪神大賞典ほどではなさそうやな。

ここ10年間の三連単の平均配当は94024円となってるけど、ぶっちゃけ近年の三連単はそこまで高配当出てへん。

前走が阪神大賞典だった馬と日経賞だった馬、これらのレースからは「人気して馬券に来る」パターンと「人気せずに馬券に来る」パターンの両方が多いから注意!

つまり阪神大賞典組と日経賞組は人気があろうがなかろうが適性は高いかもって事。

それから前走が何のレースであれ、前走で人気がなかった馬より人気があった馬の方が好走率は高い傾向がある。

あと前走で掲示板にすら載れていなかった馬が天皇賞春の当日に巻き返して馬券に絡んだ事例は過去10年間で2頭しらおらず、前走で惨敗してるようならリベンジに期待するより見捨てる方が馬券的には無難かも知れへんな!

ジャスティンパレスとタイトルホルダーはそれぞれ阪神大賞典と日経賞と言う王道ローテでなおかつ勝ってるわけやし、そらまあ人気するやろな。

ボルドグフーシュも阪神大賞典2着か、前走人気もあったし、巻き返しの可能性もあるな。

ようわからんのはシルヴァーソニックか?去年の阪神大賞典で3着、ステイヤーズステークスでも勝ってるから長距離の適性はあるんやろな。まあ去年の天皇賞春で競走中止になってるからG1で通用するのかどうなのか?

ゲート出た瞬間に川田落ちてたから、推測のしようもないよな。

アスクビクターモアは予想オッズでは5番人気くらいになってる馬なんやけど、前走は掲示板にすら載れてないし、過去に巻き返しパターンが少ないだけにどうか?

過去の穴馬たちと共通点がありそうなのはディアスティマやブレークアップあたりか?あとはディープボンドってところやろか?

うーん、メンバーを見てみて、それほど堅いというイメージもないけど、とは言え人気薄の馬もそれほど…って感じで、一見2強に見える上位拮抗ってのがわしの感じた印象やな。

ただ個人的にはタイトルホルダーにそれほど魅力は感じないけどな。

あと、リニューアル後の開幕週を終えての考察を追記したから京都競馬場特徴とレース傾向も読んでおくと、枠順確定後の予想に役立つかも知れへんで!

追伸

「お金のために自分が働くのではなく、自分のためにお金を働かせる」それが馬券生活者。わしと同じ方法で馬券生活者を目指したいなら、詳細はこちら