未勝利戦予想のコツ

まいど!馬券生活者ゆうぞうです!

未勝利戦予想のコツについて話していこか。とは言っても未勝利戦のコツって結構多岐にわたるから、到底一言では言い尽くせない。

実際の事例を見てもらうのが一番やと思うから、今から紹介していこう。

関連

競馬の未勝利戦攻略法

ダート2戦目に注意

最近のレース結果を精査してみると、元々芝路線にいた馬が、ダートに転向して初戦でそこそこ好走し、期待を背負ったダート2戦目で大きく負けてしまう事が多かった。

ちなみに勝った馬に多かったのはダートを数戦以上経験してじわじわ成績が良化した馬と、あとは初ダートの馬も意外と多かった。

初ダート馬は買うべきか、買わないべきか?を読むとわかるけど、上のクラスでは初ダートはイマイチやが、未勝利やと初ダート馬は結構怖い存在やねん。

初ダートでの好走が展開に恵まれただけで実力を反映したものではなかったり、毎週毎週芝路線から良い馬がダート路線に流入してくるわけやし。

そもそもホンマに強い馬ならダート初戦で勝つわな。

2歳未勝利・初ダートの事例

2歳の未勝利戦では、一旦芝路線でデビューしたものの、芝は合わずにダートに路線変更して来る馬がいて、そういう馬の取捨選択が難しい。

初心者の人で「芝?ダート?何が違うの?」という人はダート競馬必勝法に詳しく解説が載っているので参考にしてみて!

基本的には初めてダートを走る馬って、いきなり馬券で狙うより、ちょっと様子見した方がええ場合が多いし、芝で結構大敗している馬もいて、馬券を買う人たちも半信半疑な場合が多くて、結構魅力的なオッズになる事があるねん。

わしが実際に勝負した事例をご覧いただこう。

2019年10月12日(日)阪神2R

馬番 馬名 オッズ
1 トーホウジャック 6.4
2 アサシン 63.8
3 キズナハイトーン 27.9
4 ライトウォーリア 3.7
5 ラボンダンス 8.2
6 モズナガレボシ 189.0
7 リアルシング 取消
8 トラストナオトラ 48.6
9 ジョウショーカーブ 202.9
10 ザフーン 13.9
11 マテンロウスパーク 2.0
12 キッズヒヤミカチ 286.2
13 クレアトゥール 116.3

ダート1800mの2歳未勝利戦やねんけど、わしが目をつけたのは1番人気ではなく2番人気のライトウォーリアの方やねん。

この馬はデビューしてから芝の中距離に2回出走するものの、いずれも先行はできるが最後が甘くなって掲示板載るか載らんかの結果やった。

やが前走の内容は面白い。

前走ライトウォーリアに勝ったパンサラッサは不良馬場の中、2着馬に大差をつけての超大圧勝。要するにこのメンバーでは能力が明らかに違ったというわけや。

前走の結果

そのパンサラッサに付いて行っていた先行馬はまあ大体潰れてもうてるわな。今回注目したライトウォーリアもその中の1頭やねん。

上がり43秒1というのは大きくバテてしまったが故で、この馬の全力の末脚では無い。

今回レース結果

外からラボンダンス11マテンロウスパークも並びかけては来るが、先頭を奪おうという気配は無い。流れは落ち着いて1コーナー。

(4 5) 11 8 (10 12) 6 (1 2 9) 3 13

1000m通過1分2秒8という普通のペースで流れて…

結局2着以下を寄せ付けず…

先頭でゴール!

このように芝のスピードでは通用しなくても、ダートでは通用するパターンもあるから、芝で走った時の「負け方」にも注目しておくとええで!

追伸

「お金のために自分が働くのではなく、自分のためにお金を働かせる」それが馬券生活者。わしと同じ方法で馬券生活者を目指したいなら、詳細はこちら