ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

競馬 前走大敗馬から穴馬を見つけ出すコツ

まいど!馬券生活者ゆうぞうです!

競馬で前走大敗馬を買うのは勇気がいる。弱いから負けたんちゃうんかとか、今回も前回みたいに大敗するんちゃうんかと心配で不安になるもんや。

けど、前走の敗因をちゃんと分かってたら不安なく金をぶっ込めるで!

例えば昨日の大井競馬7レース

8番ロバリーゴーは1番人気ではあんねんけども、前走12頭立ての9着に大敗して、勝ち馬から1秒以上も離されたまったく見どころの無いレース内容やんか。

その不安を象徴するように1番人気やけど複勝オッズは1.2-1.5と、単勝オッズから考えるとやや高め。

実は8番ロバリーゴーの前走敗因は実に単純明快。

鐙(あぶみ:騎手が足のせるところ)が外れとんですな!!!

(上記画像は地方競馬ライブの公式映像より引用)

一見普通に騎乗しているように見えるが、的場騎手のブーツよりもやや右下方に金属の何かがブランブランしとんのが見えるやろ?これが鐙。

つまり的場騎手はこの時右足1本だけ足乗せて騎乗しとったわけや。

当然上手くコントロールできへんもんやから直線入り口では他の馬にぶつかってまうわ、追われへんわで全く競馬になってへんかったんや。

そんな馬やから今度は馬券になる。

普通に乗ればまず勝ち負けできるレベルやと思うねんけど、ここは複勝がつくんやから無理せず欲張らず複勝に大枚を張る事にする。

たとえば2倍の単勝に1万円を賭けても、1.2倍の複勝に5万円を賭けても、どうせ儲けは1万円やねんから、安全確実に戻って来る方を選べば良いだけの話。

行け!諭吉軍団!

レーススタート

ファンファーレが鳴って各馬ゲートにおさまって…一斉にスタート!

8番◎ロバリーゴーもまずまずのスタートを決めて、的場が気合を入れるとグイグイ加速して馬群から抜け出して先頭争いに!

しかし、そこをインから2番タケノサンライズが上がって来てハナ(先頭)を主張。無理せず2番手で絶好の手応えをなだめる的場!

2 8 (1 12) 11 7 6 10 9 3 4

2番タケノサンライズが先頭で直線を向くが、8番◎ロバリーゴーはすでに馬体を接して今にも交わす勢いで2頭の追いくらべが続く!

まだ続く!

まだ続く!

まーだ続く!

結局大井の長い長い直線でこの2頭がビッシリ併せ馬で馬体を重ねてゴール!

気になる着順は…

8番◎ロバリーゴー

よっしゃ!単勝買うてたら危ないところやったで!

まあこれは前走の敗因がアクシデントであると分かっているから、前走大敗馬でも思い切って勝負できるわけやが、他にも逃げてバテた馬なんかは極端に着順が悪くなったりして人気を落とす事もあるからな。

結局みんな新聞の着順数字しか見とらへんよって、そのレースの中身を吟味する事で穴馬っちゅうもんは浮かび上がってくるもんやねん。

特に前走それなりに人気してたのに大敗した馬は、そもそも人気自体が見込み違いな弱い馬やったんか、それとも何か理由があって期待に応えられなかったのか、そして今回は好走できる条件が整ってるのか、そこを見極めるのが穴馬をあぶり出すコツやわな。

まあ今回は1番人気やったから、穴と言うほどでは無いかも知れへんけど、普通に考えて前走アクシデントが起きずに普通に上位入賞してたら、今回このオッズにはならへんかったと思うから、これはこれでオトクな馬券やったと思うわ!

最後まで読んでくれてありがとう!面白かったら是非ツイッターフォローもよろしくな!ぜひSNS、あなたのブログなんかで皆に紹介してやってください。そうすると単純なゆうぞうは嬉しくてテンション上がって更新頻度がアップします!とにかくおおきに!サンキュー!

馬券上手くなって勝ちたいけど、どうやってレベルアップしたらええかわからん人には、うまめし.comの競馬教科書をオススメするで!わしも読んだから今勝ててるからね。アフィリエイトとかじゃないで!小銭欲しさにテキトーなモノを紹介したりはせえへん。友達に美味いラーメン屋を教える時にはホンマに美味い店を教えるのと同じで、ブログの読者を大切に思ってるからこそ真剣に競馬教科書オススメしてんねん!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 宏昌 より:

    ゆうぞうさん、こんばんは。
    昨日、ゆうぞうさんが絶讃されている馬券教科書を購入しました。
    考え方は自分と一致していたのでので良かったです。
    ゆうぞうさんも、うまめしのブログで書かれているマシンで的中馬券を大量生産しているのですか?
    一番多い馬券種は、単勝、複勝なのでしょうか?プロの的中率はいかほどのものなのでしょうか?
    自分も目標を持って頑張りたいです

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      宏昌さん、こんばんは。
      競馬教科書申し込みされたんですね、お気に召されたようで良かったです。

      私も当たり馬券は日々沢山GETしておりますよ。
      一番良く買う馬券は複勝で、最近は単勝も良く買いますね。

      的中率はかなり高いです。
      レースを絞ってますので。

      宏昌さんも頑張ってくださーい!