ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

ワイド 競馬必勝法

こんにちは、馬券生活者ゆうぞうです。

今日はワイド馬券の競馬必勝法について話そうと思う。大抵の人にとってワイド馬券と言うのは馬連で勝負したいけど、ちょっと自信ないからワイドにしとこうか…的な「馬連に保険がついたバージョンの馬券」ぐらいの感覚なんちゃうかな?と思うねんけど、今日はちょっと毛色の違う話をしたいと思ってんねん。

参考になるのは2014年8月21日の園田競馬8レースで、このレースでは単勝1番人気の田中学騎手騎乗のエイシンスペーシアが単勝オッズ1.0倍・複勝オッズ1.0-1.2倍と圧倒的な支持を集めとったんやが、わしの予想もエイシンスペーシアの単勝でおそらく固いやろなと言う見立てやった。

そやけど単勝1.0倍で、わしの長年の勘でこの1.0倍は最終的に1.1倍とかに上がらへん1.0倍やなと言うのはすぐわかったので、わしとしては別の馬券を買うか、それともレース自体を見送るかの選択をせなあかんかったわけや。

ただ、このエイシンスペーシアと同じぐらい可能性あるんちゃうかと思ってる馬が1頭おってん。それが鴨宮騎手騎乗のエーシンショーモンで、これの複勝オッズは1.6-3.1倍を示してて、こちらの複勝と言う手もあるなと考えとったわけよ。

しかし、よーく考えてみると、1番人気のエイシンスペーシアはほぼ確実に3着に来るわけで、こいつが3着以内に来ると複勝の配当は下限オッズに近い安い配当になるに違いない。

当然エイシンスペーシアが飛べば配当がハネ上がるが、それはちょっと考えづらい。そういうわけでエイシンスペーシアとエーシンショーモンのワイドのオッズに目を見やると2.5-3.1倍となっており、最低オッズの配当になったとしても90円ばかしワイドの方がお得である。

ここで誤解して欲しく無いのが、何でもええから複勝の代わりにワイドを買えば良いと言う事ではおまへんでって事やねん。これはあくまでエイシンスペーシア(1人気)がガチガチな上に、エーシンショーモンがそれに勝るとも劣らんはずやけど人気が集中してへんからこその選択なわけや。

やから、エイシンスペーシア(1人気)に死角や弱点や不安点があるような場合には、欲を出さず黙ってエーシンショーモンの複勝を買うべきなんやと言う事は理解しておいて欲しい。

結局レースでは、わしが互角と睨んだエーシンショーモンが2番手から4コーナーで先頭に立ち、あわや逃げ切りかと言うところをギリギリゴール前でエイシンスペーシア(1人気)が差し切る決着となった。

つまり、エイシンスペーシア(1人気)とエーシンショーモンのワイドは見事的中となり、一緒に突っ込んで来た馬が7番人気やったから配当は290円にアップ。

ま、こういう事例もあるんでっせと言うお話や。

馬券生活者ランキング
人気ブログランキング

最後まで読んでくれてありがとう!面白かったら是非ツイッターやSNS、あなたのブログなんかで皆に紹介してやってください。そうすると単純なゆうぞうは嬉しくてテンション上がって更新頻度がアップします!とにかくおおきに!サンキュー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まるみや より:

    ゆうぞうさん、おはようございます。
    わたくし、今月の頭に競馬教科書購入しました。
    勝ち組になることを目標に競馬のお勉強の毎日でございます。
    ゆうぞうさんのブログを読むとモチベーションあがります(笑)

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      どもー!おはようございます!
      競馬教科書読まれたんですね!仲間ですねー!
      私のブログが何か1つでも役に立ってくれるなら
      本当に嬉しい限りでございますよ!
      ともに馬券道を極めるべく頑張りましょー!