ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

単騎逃げでもペース配分を間違えればスタミナは切れる話

こんにちは、馬券生活者ゆうぞうです。

今日の京都競馬6レースがちょっと面白いレースになった。わしは武幸四郎騎乗のメイショウサルーテの複勝を買ってたんやけど、結構ギリギリまでタマモリドとどちらにするか迷ってたんや。

ほんで、最終的にメイショウサルーテを選んで、見事複勝120円を的中させたわけやが、どうしてメイショウサルーテを選んだかを話す事で、読者の皆様の馬券力向上に役立つのでは無いかと思う。

まず、京都競馬のダート千八と言うのは、インコースを進める内枠の馬が有利になりやすいし、やはり差し・追い込みの脚質よりも逃げ・先行の馬の方が馬券には絡みやすいのは統計上のデータを見ても明らかなわけよ。

ならば、普通なら2枠2番のタマモリドが前走未勝利戦を逃げきり勝ちやし、時計もそこそこ優秀な勝ち方やし、勝った時と同じ京都の千八やし、他に極端に逃げる馬はおれへんし、チャンスやと思ってまう。

そやけどタマモリドには3つほど気になる点があんねん。まず、1つめは未勝利を勝って昇級緒戦と言う事は、やはり前走ほど相手は弱くは無いって事、2つめは勝った前走は牝馬限定戦なので今回は牡馬との能力差も考慮せねばならず、相手関係が強化された感は否めない。

そこに来て今回手綱をとるんは若手の義 英真騎手やがな。ほんの2ヶ月前に競馬し始めたばかりの初々しいジョッキーで、まだ4回しか1着になってへん。

ふーむ、相手が強化される中、そんな新人の若手ジョッキーがキッチリ決めてくれるやろか、少頭数なのは好都合と言えるが、それは後ろから競馬するメイショウサルーテにも同じ事が言える。

多頭数なら向正面で上がって行って、3コーナー・4コーナーを大外をマクって行かなければならないところを、少頭数ならそれほど大回りさせられる事もあれへん。

そういう訳で、わしはタマモリドの前走のレースはさほど高レベルとは言えないと判断して500万クラスで2着実績のあるメイショウサルーテの方を買ったわけや。

レースは序盤から面白い展開になった。

タマモリドが好スタートからハナに立ち、軽快に飛ばすものの、1年先輩の岩崎騎手が並びかけるほどでは無いがタマモリドをマークするように2番手につける。

その様子を見た武幸四郎は「あ、こら若造二人でペース上げよるな、付いて行ったら最後までもたへんで」とばかりにメイショウサルーテをマイペースに追走させよった。この判断を見てわしは馬券的中を確信した。もう残りのレースは見る必要が無い。

ガンガン飛ばす若造2人組と2頭はダートの1800mで1000m通過が丁度1分(わしの体内時計)ぐらいのペースで走って行きよった。(公式発表1分0秒9)

ハハハ、こらもたへんで。

なんぼ今リードがあるように見えても、もうバタバタになりよんで。わしはその時が来るのを今か今かとニヤニヤしながら待った。レース結果によるとメイショウサルーテの上がり3Fは37.6秒で、タマモリドの上がり3Fは41.8秒やから、地方競馬の高知競馬の下級クラス並の上がりタイムや、そら一瞬で交わされるちゅうねん。

まぁ、経験の浅い騎手を買う時は、特にこの手の経験不足が敗因につながる事もあるからな、斤量がちょっと軽くなるからと言って気軽には買うたらあかんのよ。

今日はメインレースのディサイファや、最終のショーグンなど、なかなか美味しい馬券が仰山当たったもんで、当分飯には困らんわ、ありがたやありがたや。

最後まで読んでくれてありがとう!面白かったら是非ツイッターフォローもよろしくな!ぜひSNS、あなたのブログなんかで皆に紹介してやってください。そうすると単純なゆうぞうは嬉しくてテンション上がって更新頻度がアップします!とにかくおおきに!サンキュー!

馬券上手くなって勝ちたいけど、どうやってレベルアップしたらええかわからん人には、うまめし.comの競馬教科書をオススメするで!わしも読んだから今勝ててるからね。アフィリエイトとかじゃないで!小銭欲しさにテキトーなモノを紹介したりはせえへん。友達に美味いラーメン屋を教える時にはホンマに美味い店を教えるのと同じで、ブログの読者を大切に思ってるからこそ真剣に競馬教科書オススメしてんねん!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ポプリ より:

    何時も、的を得た、ブログで、とても参考にさせていただきありがとうございます。 何時も読んでいます。 18日は、京都5レース エイシンゴージャスと京都6レースのエイシンヒカリのどちらも単勝馬券だけ買いました。 その他一切買ってません。 今日は、プラスで、終わりました。 ブログ楽しみにしています。

  2. ポプリ より:

    何時も、的を得た、ブログでとても参考にさせていただきありがとうございます。 何時も、読ませて頂いております。18日は、京都5レース エイシンゴージャス 京都6レースエイシンヒカリ のどちらも単勝馬券だけ買いました。 その他一切買ってません。 今日は、プラスで終わりました。 プログ楽しみにしています。