ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

函館記念予想と回顧

まいど!馬券生活者ゆうぞうです!

ほんなら函館記念の競馬予想していきましょか!実績で目をひく16エアスピネル が出走するが、この馬も気付けばもう6歳。しかも8ヶ月ぶりの競馬となるわけやが、ゆうぞうの見解やいかに…

予想パート

まあ毎年毎年人気通りには決まらへんレースなんやけど、そんな函館記念の現時点での1番人気はマイスタイル やて?3連単の人気順オッズを見てもやっぱりマイスタイル が1番人気っぽいな。

確かにスピード指数なんかを見てもかなり能力の高さはあるし、3勝目4勝目は函館であげるなど函館適性という意味ではありそうな感じではあるな!

前走は休み明け・斤量58キロ・展開向かずの三重苦やったから、叩き2戦目で斤量56キロ、あとは流れが向いてくれれば確かに上位争いはできそうな雰囲気はあるで!

ほんで2番人気がレッドローゼス か、まだオープンでの実績は他の人気どころには見劣るが、脚質に自在性があるところは大きな武器になりそうな気がするで!

えーと3番人気が10ステイフーリッシュ やな、この馬はデビュー当時中谷が乗せてもらっててんけど、共同通信杯で10着に負けて以降は降ろされてしもたんや。

それが今回矢作調教師の信頼を得て、もっぺん乗れるチャンスを手にしたわけや。中谷はいまだ重賞未勝利で、中谷クラスの騎手にはなかなか重賞で有力馬はまわって来ないんやけど、今回は人気の一角という事で何とか一発決めてやりたいという闘志は燃えとるやろう。

やが闘志だけでは勝たれへんのも競馬。それは毎週毎週闘志に燃えて馬券を買ってる皆の衆も胸に手を当てれば痛いほど良くわかるわな。

さあ4番人気にG1で2着2回馬の16エアスピネル や、まーだG1未勝利っちゅうのが意外な感じもするほどやが、今回長期休み明けの上にハンデ58キロ、さらに大外枠と厳しい条件が重なっとる。

函館記念 過去データ 傾向 予想のヒントによると、あんまり外枠はええ事無さそうやしなー!なんやかんや言うてもう6歳やしなー!

小倉や中京みたいな「わざわざ連れて行った」競馬場ではなく、北海道にある函館で復帰させてるあたりがどうも「初戦はまあ様子見の叩き」感を感じてしまう。

それに1ヶ月後に札幌記念があるって事は、それを見据えてへん事は無いやろから、やっぱ復帰初戦から全力仕上げって事は無いと思うねんなぁ…。

なんぼ実績では上位とは言うても、そんな舐めプで勝てるほど雑魚メンとも思われへんけどな!この悪条件そろてな!みんなはどう思う?

んー正直この16頭から1頭に絞って単複で勝負する気にはとてもじゃないがなられへんわ。はっきり言って展開さえ向けばどれが勝っても不思議ないし、展開がどうなるのかも読みづらい。

感情論で言えば10ステイフーリッシュ の「中谷行ったれ!決めたれ!」って思うけどな!

回顧パート

あー終わってみれば荒れる荒れると言われた函館記念も、今年はまあまあ常識の範囲内の馬券におさまったと言えるんちゃうやろか?

わしは予想パートでも言ったように当たる気がせえへんから馬券は見送り。

しっかし終わってみればマイスタイルでも10ステイフーリッシュ でも複勝200円以上ついたんやったら、小銭でも買っておけば…いや、結果論やな200円でも安いぐらいか。

4コーナーでなぁ、10ステイフーリッシュ がじわりとポジションを上げた時には中谷の重賞初制覇もチラ見えたが、直線向いての手応えがちょっと足らんかったな!

10ステイフーリッシュ も伸びたは伸びたけど、やっぱ前行ってた2頭の手応えの方が上手うわてやったな。前半1000mが59.8秒とそこそこの流れではあったが、勝春かてベテラン騎手やもんなぁ…上手く逃げられたってところやな!

ほんで16エアスピネルやが、スタートから4コーナーぐらいまではさすがの貫禄があったんやけど、やっぱり展開が向かんかった感じやな!けど大きくタレたわけでは無いし、ここから立て直して、またええレース見せてくれるのを期待しよか!

「お金のために自分が働くのではなく、自分のためにお金を働かせる」それが馬券生活者。わしと同じ方法で馬券生活者を目指したいなら、詳細はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする