ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

蛯名・的場ダンス お尻トントン騎乗法について考える【岩田・川田・幸】

こんにちは、馬券生活者ゆうぞうです。

一昔前までは騎手と言うのはいかに馬の邪魔をせずに騎乗するか?が重要で、出来るだけ馬上では大人しく乗っているのが常識やった。

そやけど、地方競馬のベテラン大井競馬所属・的場文男騎手、そして同じく地方競馬出身の元園田競馬、現在JRA所属の岩田康誠騎手は馬上で大きく身体を上下させる騎乗法を取り入れはじめ、蛯名正義騎手・幸・川田あたりもやり始めた。

通称「的場ダンス」

直線入り口で前から2頭目、白い帽子に赤い服の騎手や。


映像では小さくて見えづらいかも知れへんが、馬の上で完全に伸び上がってんねん。


騎乗法としてどうなのか?

JRAでこのトントン騎乗を初めて見た人の反応は、大体「なんであんな動きするねん?」と言う感じで、騎手の中でも「あの騎乗法は馬を傷める」などと言って嫌う人もおる。

それまでは武豊の膝で衝撃を吸収して、騎手の身体が動かない騎乗法こそ至高と考えられておったわけやから、まあその反応も当然とも言えるやろな。

パッと見お尻をトントンと馬の背中に当てているように見える騎乗やが、ダンス騎乗法の実践者で公式に効果や狙いを発言した事はわしの記憶には無い。

馬の背中にお尻が当たって、馬の背中を傷めるんちゃうかと言う人もおるけど、わしの考えではその心配は全くと言って良いほど無いと思う。

馬体負担にならない根拠

自転車で言うペダル、鐙と呼ばれる足を乗せる輪っか状の馬具に、騎手は足を入れて立つわけや。つまり、騎手の体重は全て鐙を支えている帯にかかる。

馬と言うのは走る時に完全に空中に浮いている状態と着地を繰り返して走るわけやが、着地した時に当然騎手の全体重が鐙を固定してる帯を通じて馬にのしかかる。要するにお尻をトントンしようがしまいが騎手の全体重は馬の背中で支えとるわけよ。

美しいフォームと言われる武豊が4000勝、やが的場は7200勝しとるし、JRAリーディングの1位・3位・6位の人間がこういう騎乗法をしているわけや、ホンマに効果が無かったり逆効果やったり、馬を傷めるんやったら、この勝利数やリーディング順位は説明がつかん。

というか、武豊の膝をクッションのように使って上体がブレない騎乗法と、本質は同じであるという事に気付いて欲しい。

そもそもトントン乗りが原因で故障した馬がいない!

みんな異質を排除しようとするよね

あの名手・岡部幸雄もアメリカで常識やったジーンズ姿での調教を日本でも取り入れたところ、最初の内は好奇の目で見られたみたいな事を著書で書いてたわ。

たかだかジーパンを履いて調教をする事が、や!

歴代ダート最強馬として名を残したクロフネ、しかしクロフネが武蔵野ステークスに出走するまで、一体誰がクロフネがダート最強馬だと知っていたやろうか?

何でも慣れへんもんは皆すぐに非難したがんねん。

そやから、わしはあのダンス騎乗法は評価してる。わしはがむしゃらに頑張ってる奴が好きやし、そういう気持ちが伝わる方がカッコエエやないかい、勝っても負けても馬の上でじーっとしてるより、なんか騎手に出来る事ないかと模索してる奴の方がわしは好きや。

「お金のために自分が働くのではなく、自分のためにお金を働かせる」それが馬券生活者。わしと同じ方法で馬券生活者を目指したいなら、詳細はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゴーシュ より:

    ゆうぞうさん
    お久しぶりです。昨日は有給でゆっくり競馬を楽しむことができました。グリーンチャンネルも無料放送してくれたし。
    それにしても昨日の解説者はお粗末でしたね。メインの東京新聞杯「6枠2頭は輸送の悪影響がでていますね。明らかに割引きです!」
    そんなに悪く見えないけどなぁ と思いながらレースを観戦。すると割引きの筈の6枠2頭が上位争い。ホエールの激走以上に解説者の『出来の悪さ』に驚きました。あんなイイ加減な解説してたら駄目ですねぇ!
    まぁ、パドック放映は消音で観るにかぎりますね。
    さて今日のクイーンC。
    12番デルフィーノは相当な器だと思いますが、どんなもんでしょう?

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      レース前に色々聞いちゃうと信じるにしろ
      信じないにしろ、どうしてもバイアスかかっちゃいますよねー(笑)
      パドックは無音が一番ですね!

      • ゴーシュ より:

        そうなんです。
        解説のひと言にどれだけ痛い目にあったことか(笑)

        さて今日は中継を観ることができずIPATで馬券を買っていたのですが…
        クイーンC(泣)
        JRA HPのレース映像を観ました。
        デルフィーノどうしちゃったんでしょう。
        直線伸びるどころかズルズル後退しちゃいました。楽勝かと思っていたんですが…

        阪神ジュベナイル組が強かったということですね。