ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

競馬 馬の調子・体調と、能力の話

こんにちは、馬券生活者ゆうぞうです。

馬の調子や体調・それに能力についての話をしようと思う。昨日はJRAのレースは早々に切り上げて、資金をオッズパークに移動させて地方競馬に狙いを定めておりました。わしの選んだレースは佐賀競馬の10レース重賞・唐津湾賞や。

わしがオッズを見た時には佐賀ですでに19戦して16回馬券に絡んでるコスモガラサが1番人気になっていて、馬体重プラス29キロのJRAから移籍してきたドリームゴスペルが2番人気やった。(それは単勝の話で3連単はドリームゴスペルが1番人気やったな)

しかし、JRA時代の成績を見比べてみれば、普通に考えればドリームゴスペルの方が一枚上手であり、あとは2ヶ月ぶりの競馬とプラス29キロと言う数字をどう見るか?がポイントになるわけや。

565キロはドリームゴスペルの過去最高体重であり、現在7歳馬と言う事を考えれば、まさかこの2ヶ月で「成長」したわけでもあるまい。つまり、喰っちゃあ寝ー、喰っちゃあ寝ーしとったわけよこの馬は!!!

だがしかし!考えようによってはJRAから佐賀に移籍して、繊細なサラブレッドのくせに環境がガラリと変わっても飯がそんだけ喉を通ると言う事はなかなか図太い神経の持ち主とも言えそうや。

つまり、身体は本来の適正値よりも重たい状態である可能性はあるが、体調面では良い状態をキープしとる可能性が高いわな。

まぁ能力の高さは間違い無いから、わしは迷わずドリームゴスペルの単勝に金を突っ込んだ。2倍程度のオッズやから、これは当たると嬉しい。

レースがスタートするとドリームゴスペルは下げて後方の3・4番手を進む、1周目のホームストレッチや1コーナー2コーナーあたりの手応えを見ると「あら?これはあかんか?」と思ってしまったし、内に包まれてるからどうやろなーと思ったその時!

馬場のインコースをドリームゴスペルがスススーッと上がって向こう正面で一気に先頭を奪った!殆ど持ったままの状態で後続を引き離しにかかる!2番人気のコスモガラサも4コーナーの終わりごろには3番手まで上がっては来たがもうその時にはドリームゴスペルははるか前方!

結局大楽勝で1着。

単勝オッズも最終的に1.8倍をキープしていて大儲けである。どうして皆は寄ってたかってハズレ馬券を買うのが好きなんやろうか、当たる馬券を買えば良いと思うんやが…。

ドリームゴスペルに騎乗してた山口騎手も、この1勝で地方競馬通算3300勝になったと実況アナウンサーが言うてましたな。3300回も勝つと言うのは大変な事でっせ!1日1勝なら10年ぐらいかかる計算やからね、佐賀競馬は毎日あるわけじゃ無いしね。

話を本題に戻すと、馬体重が2桁増減してるからって簡単に馬券で切ってしまう人も多いと思うねんけど、肝心なのは数値じゃなくて「なぜ馬体重が2桁変化したのか?」と言うところやねん。

それプラス能力の違いはどうやねん?と言うのを考えれば、このレースは実に簡単なレースやったと思う。前走の着順ばっかり見てる人がおるけど、馬の能力や調子と言うのは流動的なもんやから、その変化を読み取らんと馬券は当たれへんで。

馬券だけで飯が食えるほど勝ち続けたいならうまめし.com 競馬必勝法を読む事やな!

最後まで読んでくれてありがとう!面白かったら是非ツイッターフォローもよろしくな!おおきに!サンキュー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 勝王 より:

    こんにちは。勝王です。今日の京都記念 ジェンティルドンナの複勝 1.1-1.1 ですが、ゆうぞうさんは複勝オッズが元返し以外なら、買うと決めた馬がいたら、買いますか?

    他の有名馬券師の中には、単勝1番人気や、最低オッズ1.3を越えない場合は、複勝の購入を見送るという人もいます。

    ちなみに、ゆうぞうさん的に、ジェンティルドンナ は、買いですか?

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      勝王さん、こんにちは。

      >複勝オッズが元返し以外なら、買うと決めた馬がいたら、買いますか?

      「1.1倍つくなら買おう」と決めた馬なら買います。
      そうじゃないなら買いません。
      もっと良い馬券は他にあるでしょうからね。

      >ちなみに、ゆうぞうさん的に、ジェンティルドンナ は、買いですか?

      これはブログのネタにしようと思ってるので、
      次の記事をお待ち下さいまし。m(_ _)m

      • 勝王 より:

        いつも、ご丁寧に回答をいただきありがとうございます。

        ジェンティルドンナ、予想以上に負けてしまいました。

        様々な敗因があるのでしょうが、ブログ楽しみにしています。

        ゆうぞうさんのブログは、競馬はもちろん勉強になりますが、その他の小ネタも面白いです)^o^(