ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

オジュウチョウサン強すぎワロタ

まいど!馬券生活者ゆうぞうです!

オジュウチョウサンと言えばご存知の通り障害レースの国内最高峰である中山グランドジャンプと中山大障害を合計5連勝している障害界ナンバーワンの馬やねんけど、この馬が先日の開成山特別という平地競走に出走してきたんや。

このオジュウチョウサンという馬はデビューした時に平地未勝利戦を2回走ってから勝てず、すぐに障害に転向したんやが、今回の開成山特別では3馬身ぶっちぎりで勝ちよった。

なんで障害ナンバーワンの馬がわざわざ平地の500万下条件なんか走りに来たかというと、障害で勝ちまくって人気が出た事により、有馬記念のファン投票で馬名を書いた人が結構おったそうなんやけど、ルールで平地未勝利の馬は有馬記念には出走でけへん。

そこで平地競走を1回勝つために開成山特別を走ったというわけや。

わしが勝手に空想しとんやが、確かルール的に認められへんと思うけど、たとえば今年なんかは土曜日に中山大障害で、翌日の日曜日に有馬記念という日程になっとるから、土日両方走って両方勝ったらおもろいなぁ…なんて思っとる。

昭和の初期とか、記録が残ってないほどの大昔とか、どっか知らん外国とかやったらなんかそんな馬いてそうやけどな!

日本やとメジロパーマーという馬が障害入りしたあと障害未勝利を1つ勝って、そのあとに平地のG1を勝ったパターンがあるぐらい。

あとはソロルという馬が平地のG3と障害のG3を勝ったというのもある。(もちろんこれは翌日とかそういうアレではないで!)

実際のところ過去の中山グランドジャンプの勝ち馬の戦績を調べてみると、大体500万クラスや1000万クラスやと結構圧勝してる馬も多かったりするから、今回オジュウチョウサンが開成山特別を勝ったからと言って、まあそれより上のクラスはどうなるやろか?

過去の中山グランドジャンプ勝ち馬クラスでも平地オープンは全然あかんかった馬が多いからな、データ的にはちょっと厳しい感じには思う。

やけど、2015年の中山グランドジャンプ勝ち馬であるアップトゥデイトは、障害G1で勝ったのと、2歳の時に川崎の全日本2歳優駿で3着というのがある。

どうせまあこれを勝っていたところで「え?ああ、地方のG1モドキでしょ?」みたいに言われてしまいそうやが、よくよく考えてみればこれも結構すごい事では無いやろか。

オジュウチョウサンが制したカイセイザン〜♪有馬を勝ちたいなら食え飼葉〜♪イエー!

最後まで読んでくれてありがとう!面白かったら是非ツイッターフォローもよろしくな!ぜひSNS、あなたのブログなんかで皆に紹介してやってください。そうすると単純なゆうぞうは嬉しくてテンション上がって更新頻度がアップします!とにかくおおきに!サンキュー!

馬券上手くなって勝ちたいけど、どうやってレベルアップしたらええかわからん人には、うまめし.comの競馬教科書をオススメするで!わしも読んだから今勝ててるからね。アフィリエイトとかじゃないで!小銭欲しさにテキトーなモノを紹介したりはせえへん。友達に美味いラーメン屋を教える時にはホンマに美味い店を教えるのと同じで、ブログの読者を大切に思ってるからこそ真剣に競馬教科書オススメしてんねん!

ゆうぞうnote