ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

兵庫ダービー予想と回顧

まいど!馬券生活者ゆうぞうです!

さて、大糞荒れとなった2019年の兵庫ダービー。結局先行馬同士が結構激しいせめぎ合いになり、そこに参加しなかった馬の漁夫の利パターンやったな。まあテンマダイウェーブは参加したのに2着に来たから大したもんやけど。

11 12 10 6 8 4 2 9 1 5 3 7

10番エナキョウは普通しとけば3着は確実にあったやったろなぁ…

わしはレース前の予想記事でこう書いた…

兵庫ダービーはデビュー以来5戦4勝で現在3連勝中の4番ジンギが人気を集めそうやが、みなさん何か1つ忘れてまへんか?そう今回は1870m戦、ジンギにとっては初距離でっせ!

半分冗談で全然平気やろと思ってたんやが、意外や意外、もしかしたらホンマに距離長かった可能性も若干感じるようなラストスパートやったなぁ…

それより気になるのは10番エナキョウやな、この馬能力はあんねん。前走の兵庫チャンピオンシップでもJRA馬相手に4着。しかも出遅れての成績やからな!

ただ問題はその出遅れ。たまたま出遅れたんちゃうねん。この馬は元々JRAにおる時からスタートで遅れる癖があんねん。能力だけならもっと行けたと思うねん。

スタート難があるだけに外目の枠を引けたっちゅうのは、スタート直後に馬群に包まれるリスクが低い分、実力は発揮しやすいとは思うで!

一番アホやったんはエナキョウやろ、やっぱりスタートは遅かった。その後じわっと行けばええのに1周目の向正面でギューン!言うて前に行っとんねん!吉原が動いたというよりは馬に持って行かれた感じもするけど、どっちにしてもあかんわこんなん!

それ見た瞬間に終わったぁ…思たわ。こんなんやったらむしろ馬群に包んでもらってた方が良かったわけや!

ほんで2番アイオブザタイガーな!この馬は金沢の2歳重賞を2つ勝っとるし、笠松の重賞ゴールドジュニアを勝ったオオエフォーチュンを前走のアサヒスーパードライカップで負かしとんねん。

さらに言えば今回人気濃厚なジンギすら今年の1月に倒してんねん!しかも3馬身差の圧勝で!ジンギがデビュー以来唯一負けたのがこのアイオブザタイガーやねん。

ほんならこの2頭の馬連でええんちゃうん?

…て思う?

さーて、それはどうかな?

やっぱりな、一筋縄では行かんと思ってたんや。ジンギの単勝1.4倍は買われ過ぎや、ナンボなんでもそこまで堅いレースちゃうわー。

それに菊水賞は1着賞金700万円、兵庫ダービーは1300万円、当然どの馬も今回の兵庫ダービーに照準を合わせて調整してきとるやろう。プレッシャーのかけ合いが思わぬ漁夫の利を生むなんて事は競馬で嫌というほど見てきたからなぁ…

テツ、テンマダイウェーブ、チャービル…他にも警戒したい馬がおるし、去年もあんな結末になってしもたからなぁ…

はい、危惧した通りの結果となったな。

兵庫ダービー2018年

さぁ我がホームトラック園田競馬場にもやって来ました年に1度の兵庫ダービー!出走する馬にとっては一生に一度の晴れ舞台!梅雨空を吹き飛ばす1870mの熱戦や!1秒たりとも目を離すんやないで!

オッズチェック

まず、オッズで人気を確認してみると、なんちゅう事か菊水賞馬を差し置いてクリノヒビキが1番人気?はっはーん、2走前に兵庫チャンピオンシップで6着とったからな。

そら普通に考えたら、そんとき7着やったアゼツライトは評価が下がるか。

のじぎく賞組は1着のトゥリパでさえ菊水賞ではアゼツライトにフルボッコされてるからな、いらんやろ、菊水賞組もアゼツライトは完勝してるし、逆転は無理やろいらん。

他に別路線からの脅威もおらんし、アゼツライトの複勝でも1.4倍つくん?なにそれ?そんな簡単に儲かってええんでっか?

複勝馬券購入

単勝もチラッと考えたけど、複勝で140円つくなら充分やろ、わしはお金ちゃんをアゼツライトの複勝にぶち込んだ!

カチャカチャッターン!

不安要素がまったくない、レースを楽しむだけの簡単なお仕事♪

レーススタート

特に興奮した馬もおらず、各馬おとなしくゲートに入り、一斉にスタート!わしの買った2番アゼツライトは果敢にハナを奪いにダッシュをしようとするが…

外から3番ラザレフ8番ラピットハーバーが競りかけてくる!

(゚Д゚)ハァ?

(8 3 2)7 9 5 11 4 12 6 10 1

笹田、廣瀬、下がれや!7番人気と9番人気がなんで菊水賞馬と逃げ競り合いしてんねん!

あかんあかんあかん!3頭は激しくペースを上げて誰も譲る気配がない!あかんって何してんねん!何してんねんって!

最初のコーナーが迫って2番アゼツライトの川原がギューッと手綱を引く。

冒頭で1秒も目を離すなと言っておきながら何やけど、わしはそこから数十秒抜け殻状態でまったくレースを見ていない。結果はもうわかっている史上最悪の兵庫ダービー。

初心者のために一応説明しとくと、競馬は序盤で飛ばしすぎると後半使う分のスタミナがなくなってしまうねん。今回は絶対に最後までもたなくなるパターン。

もう100%ハズレが決まったレースを見るのは苦痛やな。

2周目の3コーナーあたり。

9 11 7 8 12 10 6 4 2 5 1 3

はい、ズルズルズルと沈んで行くアホ3人。

先行馬が勝手に沈んでくれて…

はーい、よそ者の岡部が漁夫の利でゴール板前を先頭で通りますよっと。

くっそー、まあ差し馬買ってた人には願ってもない展開で面白い兵庫ダービーになったやろな、くぅぅ…これはどうしようもない。

気を取り直して反撃や!

馬券だけで飯が食えるほど勝ち続けたいならうまめし.com 競馬必勝法を読む事やな!

最後まで読んでくれてありがとう!面白かったら是非ツイッターフォローもよろしくな!おおきに!サンキュー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アイザック より:

    アゼツライトは堅いと思いましたが……コーナスフロリダを追っかけてた人にとっては待望の復活劇でしたね。

    アタシは鴨宮から上位流しの三連複を買っていたのですが、永島をかわしきれなかった……

    しかし勝っても負けても面白くて為になるゆうぞうさんのブログ、今後も拝読させていただきます!

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      アイザックさんまいどでーす!
      いつもありがとうございやす!
      コーナスフロリダがまさかこのタイミングとは…