ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

スタートの上手い馬か下手な馬かを見ておくのがコツ

まいど!馬券生活者ゆうぞうです!

今日は競馬予想のコツについて話そうと思う。やっぱり競馬はスタートの上手い馬の方が有利やねん。自分の好きなポジション取りやすいしな。

よーし、逃げて粘る作戦で行くぞ!いうてる馬がスタート遅れたら、逃げるために序盤で相当スタミナを消耗してしまうからな、損やねん。

やから競馬予想をする時には、その馬の過去のスタートの上手さっていうのはチェックしてて損はないで!

石川ダービーの事例

第2回・石川ダービーもそんなレースやったから、ちょっと解説しとこか。このレースは前走ぶっちぎりで勝ったノブイチが単勝1倍台の圧倒的人気を集めとった。

しかし、ノブイチの過去のレースを馬柱で見てみると、コーナー通過順が…

4-4-3-2

7-7-5-2

こんな感じのレースがちょいちょいあってやな、もしやと思ってレースVTRをじっくりと見返してみたんやが、やっぱりスタートしてからのダッシュはあるが、スタート自体はちょっとだけ鈍い馬やとわかった。

こういう馬が内枠に入るとスタートでもたついている間に外枠の馬に被されて、馬群に包まれて逃げられないという事はようある事やからな。

石川ダービー2番人気の馬はサノノツルギという馬で、この馬はJRAから移籍してきて地方競馬ではまだ土がついてへんからね、そら2番人気もわかるわ。

そやけどこの馬の前走の前半タイムは、ノブイチの過去のレースと見比べてみてやや物足りない。つまり、ノブイチと並走して1番手2番手を形勢するようなレースになると意外とあっさり負ける可能性がある。

4番人気のエムザックヒーローは2着が続いてて、ちょっと天井が見えてしまった感があるし、リーディングジョッキー吉原が乗るアルファーティハも2走前の北日本新聞杯でノブイチにフルボッコに…

いや、まてよ、このレースは吉原がヤマミダンディーに乗ってたし、ヤネが普段乗らへん堀場やろ?3走前はノブイチとコンマ2秒差の競馬してるやん。

結局上位人気は「こいつに決めた!」と1点に絞れるような状況ではなく、どいつもこいつも一長一短ある馬ばっかりやったんや。

そういう時はそういう馬をひと括りにして馬券を買ってみるのも面白い。3連複ボックスで2,4,8,11の4頭4点買いはどうやろ?オッズつかんか?

いや、まあまあやな。

まあこの4点で勝負してみたいと思う。金額はハナクソ程度。

レース発走

ファンファーレが鳴って各馬が一斉にゲートから飛び出した!ポーンと飛び出したのは8番サノノツルギや買うてるで!よーっしゃええ感じ!

が!しかし!

8 12 6 (1 10) 3 11 2 5 7 4 9

断然1番人気の2番はやっぱりスタートもたついて馬群に包まれて後方!ついでに4番も11番も後方!

4頭買いの3連複で買い目の3頭が後方!はい!終了ぉぉぉ!解散!まーたらーいねーん!

そのままレースは流れて動きがあったのは1コーナーで、11番吉原のアルファーティハが先頭を奪いに行った!

11 12 8 6 10 1 (3 7) 2 4 9 5

という事はわしの買うた4頭の内、2頭が3番手以内におるわけで、ノブイチエムザックヒーローが追い込んで来れれば的中の可能性はまだある!

天才勝負師は勝負の途中で諦めたりはしないのである。

3コーナー

まだ来ないばかりか全然いらない12番の馬が妙にしぶとい…

11 12 8 6 (1 2) 10 (3 7) 4 9 5

4コーナー

エムザックヒーローはもう絶望的で、2番ノブイチがやっーっとこさ4番手まで上がって来たが…

11 8 12 2 6 1 3 4 9 10 5 7

前2頭は確定の雰囲気で、残る3着を12番2番ノブイチが差すか粘るか熾烈な攻防の末…

高目が来れば70倍やったんやが、安目の6倍が的中したで!

よーーーしゃ!よっしゃ!6倍よっしゃー!

ピンポンパンポーン♪「払い戻しをお伝えします、馬連8-11は2570円、上位2頭当てるだけで2570円、3連複は上位3頭当てたのに6倍wwwゆうぞうざまぁwwww」

きぃぃぃぃぃぃぃ!

なんやあの腹立つアナウンスは!

まあ、少々買い方に難があったとは思うが、有力馬のスタートの上手さ下手さっちゅうのはチェックしといて絶対損はないで!

こうやって1つ1つ反省したり、研究したり、学習していくから馬券は上手くなんねん。勝ちたいなら馬券の勉強せなあかんで!

最後まで読んでくれてありがとう!面白かったら是非ツイッターフォローもよろしくな!ぜひSNS、あなたのブログなんかで皆に紹介してやってください。そうすると単純なゆうぞうは嬉しくてテンション上がって更新頻度がアップします!とにかくおおきに!サンキュー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする