ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

馬券大勝負で負けた後は更に金額を上げて勝負するべきか?

こんにちは、馬券生活者ゆうぞうです。

先日コメント欄にこのような質問を頂いた。「こないだ結構張り込んだレースで大負けしてしまいました…レースで負けてしまったときも、増額せずにそのままの資金で続けていった方がいいのでしょうか?」

多くの場合は「金額は上げない方が良い」が正解やと思うわ。

もちろん例外もあって、大勝負で負けた、しかし、その後もっとそのレースよりも勝算の高いレースがあって、より大きなチャンスだから金額も増やした…ならええねんけど、ただ単純に負けたから次から金額を上げます…というのはNGやと思うで。

なぜかと言うと、もうマインドが「取り返したいマインド」になってるからや。こういう時の人間の思考は面白いもんで、ついつい自分に甘い判断を下してしまいがちや。後から冷静になったら「そらこの馬買うてたらあかんわな」と思うような馬を買ってしまうわけやな。

そもそも一番最初の勝負レースをもっと真剣に決めなあかん人もおるやろし、それで負けたからと言って簡単にホイ金額倍にしまひょ…では単なるマーチンゲールと大差が無い結果に終わるやろう。

狙いすました反撃の一手なのか、それとも「つ、次こそは当てたい!」ぐらいの話なんか、どの程度勝算がありまんねん?というところがひとつの基準になってくるとわしは思うねんけどな。

ギャンブルでの勝ち金というのは結局他人の負け金やろ、という事は誰かを負かさん限りは自分が儲からへんわけや、それが「取り返したいマインド」になってる人間は勝負してる相手を倒す!という視点ではなくなってる場合が多いねん。

サーファーが海の波に合わせてボードを操るように、ギャンブラーは運の波に合わせて張っていかなあかん。自分の収支の都合だけを見ていたんでは長期的な勝利は掴まれへんで。

それにな、例えば10万負けたとするやん、ほんで計算しやすいようにいっつも3倍の馬券を買うてると仮定するわな、ほんで1レース目外れたら収支はマイナス10万円やわな。

そやけどこの条件で回収率150%の予想が出来る奴は、2回に1回は3倍の馬券が当たるという事やから金額を上げる必要が無いねん。

もしかしたら2回目も外れるかもわからんけど、更に2回、それでもあかんかったら更に4回…と勝負する回数が増えれば、いずれは150%の回収率になるねんから、別に金額を増やさんでもええねん。

これ重要やから覚えておいて欲しいねんけど、勝てる馬券師は金額が均等でええねん。目先の勝ち負けではなくて、最終的に自分の予想が回収率何パーセントに着陸するんか?という事が重要やねん。

やから、金額を上げへんと収支の帳尻が合いまへんで!という人は、まだまだ大きな勝負をするのは早いでっせという事でんな。

競馬で大きく負けるのは、何も一発大勝負だけやない、ほんの遊びで買うた外れ馬券がきっかけで、気がついたらムキになってアツくなってボコボコ突っ込んでまうパターンもあんねん。毛糸のセーターがほんの小さな糸の綻びから全てバラバラになってまうようにな。

だからこそ馬券を買う日に何をしたか?ではなく、馬券を買う日までの間に今までどんな努力や研究や勉強を積み重ねて来たか?が重要なんやっていう話やで。

最後まで読んでくれてありがとう!面白かったら是非ツイッターフォローもよろしくな!ぜひSNS、あなたのブログなんかで皆に紹介してやってください。そうすると単純なゆうぞうは嬉しくてテンション上がって更新頻度がアップします!とにかくおおきに!サンキュー!

馬券上手くなって勝ちたいけど、どうやってレベルアップしたらええかわからん人には、うまめし.comの競馬教科書をオススメするで!わしも読んだから今勝ててるからね。アフィリエイトとかじゃないで!小銭欲しさにテキトーなモノを紹介したりはせえへん。友達に美味いラーメン屋を教える時にはホンマに美味い店を教えるのと同じで、ブログの読者を大切に思ってるからこそ真剣に競馬教科書オススメしてんねん!

ゆうぞうnote

コメント

  1. nanasi より:

    ありがたいお言葉、心に刻みます。
    競馬に限らず博打はメンタルが重要ですな。

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      誰かが「すべてのギャンブルは心理戦」と言ってましたよ。
      本当にその通りだと思います。

  2. 初心者 より:

    わざわざ私のコメントを取り上げていただきまして有難うございます!

    ゆうぞうさんの仰る通り、目先のレースを当てることに意識が行ってしまい長期的なスパンで考えるという視点が欠落していました。これからはメンタルコントロールも込みで競馬を続けていこうと思います!

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      いえいえ、礼には及びませんよ!
      何か好転のきっかけになれば嬉しいです!

  3. より:

    初めまして、こんばんは
    少し質問させて下さい。
    良く単勝、複勝を買います

    自分の予想方法では
    単勝
    的中率 24.5
    回収率 211.9

    複勝
    的中率 59.6
    回収率 154.9
    です。

    計算上は
    単勝4.1倍以上に賭ければプラス
    複勝1.7倍以上に賭ければプラス

    この計算上の数字だけに拘って買うのが良いのか?
    計算上以下のオッズの馬券も買うべきなのか?
    良く分かりません

    オッズ関係なく1:4で買うとした場合
    単勝にはなんぼでも賭けたら良いし
    複勝には1.4倍以上賭ければ良い訳で、、、

    どちらが有効なのかお力添え頂ける頂けるとありがたいです。

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      楔さん、はじめましてこんにちは。
      コメントありがとうございます。

      それだけ的中率と回収率があるのなら、
      あまり深く考えず今まで通り買えば良いと思いますよ。

      例えば単勝の場合、必ずしも4.1倍の馬だけが
      回収率に貢献しているとは言い切れないですから。

  4. 大出血 より:

    いつもブログ拝見してます!
    ゆうぞうさんみたいになりたくて、日々競馬の勉強しております。自分は結婚して子供が1人います。
    月の小塚いは9000円です。ゆうぞうみたく複勝で頑張っているのですが、(1レース1000円で平均買い)回収率が上がりません!
    自分みたいなお金がない人は自信があるレースに全額突っ込んだほうが儲かるのでしょうか?借に月回収率が120%でもお金がないと月何十万も稼げないでしょうか?
    複勝というのは金持ち限定のかけ方なのか知りたいと思いコメントしました❗
    よく分からない質問ですみません。
    あと弟子になりたいです!めしうまの教材も小塚いが増えたら買おうと思ってます!ゆうぞうさんは神❗

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      大出血さんこんにちは。
      複勝が金持ち限定というわけではありませんが、ギャンブルという物は金持ちが有利です(笑)
      利益を大きくしたいなら、いずれにしても賭け金も大きくなりがちでしょうね。

      >自分みたいなお金がない人は自信があるレースに全額突っ込んだほうが儲かるのでしょうか?

      そうとも言い切れないとは思いますが、
      そもそも自信の無いレースを買ってちゃダメなんじゃないでしょうかね?

      >あと弟子になりたいです!めしうまの教材も小塚いが増えたら買おうと思ってます!ゆうぞうさんは神❗

      わはは(笑)ありがとうございます、神や師匠と呼んで頂けるような人格者ではありませんよ。
      性格が悪すぎですから(笑)うまめし.comの競馬教科書は出来れば小遣いが増えるのを待たずに読んでおいた方が良いと思います。

  5. 大出血 より:

    漢字間違いがあると思いますが気にせず見ていただければ、幸いです❗

  6. 大出血 より:

    コメント返して頂き感激です❗
    なるべく早くうまめしの方は買いたいと思います

    神ぞうさんありがとうございます❗
    ブログ更新楽しみにしてます❗