ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

地方競馬予想方法

こんにちは、馬券生活者ゆうぞうです。

今日は地方競馬の競馬予想方法について話そうと思う。これから年末年始は普段やれへん人も地方競馬に行く機会も多い事やし、もうすぐ東京大賞典もあるし、正月は川崎大師にお参りして、そのまま川崎競馬へ行く人もおるやろし、その参考にしてみて欲しい。

地方競馬が中央競馬と違う点をあげると、

  1. コース自体がコンパクトで直線部分が短い場合が多い
  2. 基本的にはダートのコースでの開催となっている
  3. さらに馬のレベルが低いため、差し・追い込みが届かない

まぁこんなところやろな。

要するに地方競馬の予想方法で一番注意しておきたいのは「思ってる以上に差し馬来ないよ」と言うことやねん。じゃあ逃げ先行ばっかり買ってたらええんかと言うと、それは競馬場や出走メンバーによって違うわけや。

今の時期は休催中やが北海道の門別競馬、それに盛岡や「浦和以外の南関東競馬場」は比較的差し馬でも届きやすい競馬場やが、それ以外の競馬場は「ばんえい競馬」も含めてまずは先行馬から軸馬を探し出すのがセオリーやな。

例えば、今日の園田競馬で行われたダートグレードレースを見ても、逃げたメイショウコロンボがそのまま押しきったやろ、わしは単勝買ってたんやけど280円もついて、ええクリスマスになったで。

あと、地方競馬は各競馬場ごとに特徴があるんで、地方競馬必勝法を読んでから勝負に向かった方が勝ちやすいんちゃうかなと思うで。

あ、そうそう金沢競馬場は別に先行場に不利になるような形状では無いんやが、各ジョッキーが先行争いを譲らないため最後に先行場がピタッと止まる事が結構頻発する競馬場やから、それも覚えておいて損はないで。

まぁクラス分けとかわからへん人もおるかも知れへんが、中央競馬が未勝利・500万下・1000万下・1600万下・オープンと言った感じでクラス分けされているのと同様にC→B→Aと言う感じでクラス分けされてんねん。

やからなんぼ連戦連勝しとるような馬でも、今回走るのがAクラスで、連勝したのがCクラスやBクラスなどの下級クラスなら、それは昇級戦やからなんぼオッズが低くてもその数値を鵜のみにして軸馬にするのは危ない。

ほんで、これは地方競馬に限った事やあれへんけど、単勝1.3倍以下の馬の単勝馬券は買わへん事や。以前にも何度も書いた事があるが、地方競馬では馬券の売上規模が小さいよって、そこそこ固そうやと踏んだ奴が大金をぶち込むと一気にオッズの低下が加速するねん。

やから、実質1.5倍か1.6倍ぐらいが妥当ちゃうんか?と言う馬が1.3倍以下になってまう事も多いので、そういう時はおとなしく見送りする勇気も必要やで。

それから騎手な、中央競馬は元々JRAでデビューした騎手で上手い奴と、地方競馬で天辺を極めてJRAに移籍した奴と、海外からの移籍・遠征騎手、それから地方競馬の有力騎手の遠征で、大体もうどの騎手買ってもレベルは高いが、地方競馬はそうは行かん。

なんせ強い信頼のおける騎手がJRAに移籍して抜けてしもたり、JRAでたまに乗ると笠松競馬の尾島徹騎手、30倍で本気出した。でも書いたようにJRAに遠征して1勝すると地元で30勝分の収入になるので、誰とは明言しないが地元でテキトーに乗る騎手もやっぱり少なからず増えて来たなと言う印象がある。

とりあえずはここで騎手のリーディング順位をチェックして、極力リーディング上位に名が無い騎手の馬券を避けるだけでも結構効果があると思うで。そやけど地元のトップ騎手がその「テキトー騎手」になってしまった感のある地方競馬場もあるので、そのへんはレース中の雰囲気から感じ取って欲しい。本気で乗ってる騎手の気迫は観客席までビンビンに伝わる。馬と客の距離が近い地方競馬やから余計にな。

地方競馬は新しい騎手がJRAほど多くは入って来ないので、へたくそな騎手でもそこそこ食って行けたりしてしまう現実があり、絶対負けるはずの無い馬を掲示板にすら持って来れないような騎手もおるねん。そういう騎手の馬券は買いたくおまへんやろ?

いろいろ言うたから最後にまとめとくで、

  1. 先行馬中心で買いなはれ
  2. 前走のクラス見て、昇級馬は割引
  3. 単勝1.3倍以下の単勝は買うな
  4. 本気で乗ってる騎手を買え

まぁ他にも色々予想のコツはあんねんけど、とりあえず今日のところはこんなもんでやめとこか。何よりも普段からわしのブログを読んで学んでおくのが一番や、慌てて不慣れな地方競馬を一夜漬けで調べても簡単には勝たれへんでな。

馬券だけで飯が食えるほど勝ち続けたいならうまめし.com 競馬必勝法を読む事やな!

最後まで読んでくれてありがとう!面白かったら是非ツイッターフォローもよろしくな!おおきに!サンキュー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆっきー より:

    はじめまして。いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。今回の記事で、先日の兵庫ゴールドトロフィーのことですが、私は先行争いやハンデで結局予想がまとまらずケンしました。ゆうぞうさんは勝ったメイショウコロンボの単勝を抑えたと見て「やっぱりこの人すごい、、」と改めて思ったのですが、この馬を買えた理由が園田だからなのか、馬の力なのか、展開なのか様々な決定プロセスがあると思います。少し馬券下手の私にヒントを頂きたくコメントさせて頂きました。これからも更新楽しみにしてます。

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      ゆっきーさんこんにちは。
      いつも読んでくださってありがとうございます。

      兵庫ゴールドトロフィーのメイショウコロンボですが、
      まぁ1番人気だったので自慢にもなんにもなりませんけども、
      http://yuzokeiba.com/archives/1030
      で書いたように私はレースのレベル的には、
      中央OP≒ダートグレード
      ぐらいに考えているので、

      メイショウコロンボの中央G3平安Sで逃げられる先行力は
      このメンバー中ならかなり良い方だと判断しました。

      ほかに逃げそうな馬はタイセイレジェンドですが、
      こちらは斤量59キロですし千四もどうかな、という感じで、
      園田でマイペースで逃げれば差し馬が勝ち切るのはなかなか難しいと
      考えたわけです。